interiamat’s diary

インテリアとか生活について

古民家じゃなく古い空き家リフォーム

古民家リフォームとかテレビや雑誌で見かけますが、けっこうお洒落になってますね。大黒柱があったり囲炉裏だったり竈があったり、まるで観光物件みたいに、そこでまた、お蕎麦屋さんだったり、スイーツやパン屋さん、またまた本流カフェですよね。あるいは一日ひと組限定の宿だったり、テレビの見すぎでしょうか。

 

現実に戻って、実際空き家問題とかあって、駅から離れた場所の空き家が目立ち始めました。少し前の2階建ての戸建て住宅ですね。住むひとがいなくなって売りに出てますが、買い手がいません。

それじゃ安いだろと思ってリフォームすればなんとかなるぞって。

そう思いますよね。ところが、どっこい。やり始めるとすんごいことになります。もちろん、やらなきゃ、お安く住めるんですけどね。 

reform.coresv.com